未分類

佐賀県でヒットしている「地域魅力」はこうして作られた

Forbes2020/08/07掲載記事。本文はURLをクリックしてお読みください。


https://forbesjapan.com/articles/detail/36229 


記事には書いていませんが「旅とはなんなのか?」について考えましたので、こちらに。


行動には目的があります。旅に求めるもの(効能)を大別すると「旅」と「旅行」の違いによるものに分かれると思われます。


私がよくやるのは「旅」。佐賀県から下道を軽自動車で1週間かけて帰ってきたり、スペイン700キロを歩いたり・・。旅とは「冒険」であり、「新しい出会い」であり、「成長」であり。だとすると、買い物ですら、それはもう「旅」なんです。 Journey(ジャーニー)はこっち。

一方で「旅行」。こちらは「非日常の体験」や「癒し」とか。好きな人や気が合う人と行くので、どこにいっても楽しいんです。英語でいうとTrip。そういえば薬のTripするという使い方は関係あるのでしょうか?「一人旅」とは言いますが「一人旅行」とは言いませんよね。「誰といくか」がキーになります。


何が言いたいかというと、旅の効能の一例が「成長」だとして、旅行の効能が「癒し」だとしたら「遠近」はあまり関係ないのではないか、ということ。

という前提で「近場で何やる?」という話を供給側の目線で書きました。前振りが長くなりましたが、もう一息頑張って、こちらもぜひどうぞ。本文のほうは3分で読めます。


佐賀県でヒットしている地域魅力の作り方。
https://forbesjapan.com/articles/detail/36229

関連記事

  1. 未分類

    マイクロツーリズム時代に求められる「広報」の力

    Forbes掲載記事。本文は当ブログには書かれていませんので、URL…

  2. 未分類

    大きな投資は必要なし。佐賀県発マイクロツーリズムの成功例

    Forbes掲載記事より(本文はここには記載しておりませんので、書い…

最近の記事

  1. into PR

    就活に想う(2):コウホウやりませんか?
  2. 未分類

    大きな投資は必要なし。佐賀県発マイクロツーリズムの成功例
  3. into PR

    へっぽこPR時代(前編)
  4. into 私の思考

    あなたを雇う会社はない
  5. into 私の思考

    それは、本当に「考えた」か?
PAGE TOP