未分類

佐賀県でヒットしている「地域魅力」はこうして作られた

Forbes2020/08/07掲載記事。本文はURLをクリックしてお読みください。


https://forbesjapan.com/articles/detail/36229 


記事には書いていませんが「旅とはなんなのか?」について考えましたので、こちらに。


行動には目的があります。旅に求めるもの(効能)を大別すると「旅」と「旅行」の違いによるものに分かれると思われます。


私がよくやるのは「旅」。佐賀県から下道を軽自動車で1週間かけて帰ってきたり、スペイン700キロを歩いたり・・。旅とは「冒険」であり、「新しい出会い」であり、「成長」であり。だとすると、買い物ですら、それはもう「旅」なんです。 Journey(ジャーニー)はこっち。

一方で「旅行」。こちらは「非日常の体験」や「癒し」とか。好きな人や気が合う人と行くので、どこにいっても楽しいんです。英語でいうとTrip。そういえば薬のTripするという使い方は関係あるのでしょうか?「一人旅」とは言いますが「一人旅行」とは言いませんよね。「誰といくか」がキーになります。


何が言いたいかというと、旅の効能の一例が「成長」だとして、旅行の効能が「癒し」だとしたら「遠近」はあまり関係ないのではないか、ということ。

という前提で「近場で何やる?」という話を供給側の目線で書きました。前振りが長くなりましたが、もう一息頑張って、こちらもぜひどうぞ。本文のほうは3分で読めます。


佐賀県でヒットしている地域魅力の作り方。
https://forbesjapan.com/articles/detail/36229

関連記事

  1. 未分類

    大きな投資は必要なし。佐賀県発マイクロツーリズムの成功例

    Forbes掲載記事より(本文はここには記載しておりませんので、書い…

  2. 未分類

    マイクロツーリズム時代に求められる「広報」の力

    Forbes掲載記事。本文は当ブログには書かれていませんので、URL…

最近の記事

  1. into 磁器産業

    陶器と磁器って違うんだ!
  2. into 私の思考

    あなたを雇う会社はない
  3. into 私の思考

    旅が教えてくれたこと。
  4. into 地方の経営者

    ブランドは信仰だ!と思えると結構うまくいく
  5. into 地方の経営者

    私の胸が熱くなる瞬間
PAGE TOP