into 地域で頑張る人たち

在庫が宝になる。吉田焼の成功に見る「マイクロツーリズム」の未来

2020/6/24Forbes掲載記事。本文はここには掲載していませんので、詳しくはURLをクリックしてお読みください。


自分の「風土」に気がつき、磨きをかけ、世界に発信する。

これは、サグラダファミリアを修復している外尾さんが言っていた言葉です。あのサグラダファミリアでさえ、当時は地元の人に見向きもされなかったそう。

これは本当にその通りで、地域の方とお話すると、開口一番に言われるのは「いやー、うちには本当に何にもないんですよ」。でも、私が分析して見えてきたことをお話すると、「ええええ!そうなんですか!うちってすごいんですね」ととても誇らしそうに言います。


自分で自分のことに気がつくのは難しいことかもしれません。だから、過去の事例が参考になればと思って書きました。

詳しくは本文をどうぞ
https://forbesjapan.com/articles/detail/35330

全国で旅産業に従事する皆さま。いつか需要はもどってきます。SARSの時も311の時もそうでしたから。ウィルスの拡散や罹患を考えれば、顧客は、遠くへはいけない。事業者も、遠くからのお客様は素直に喜べない。ワクチンができるまでは3密を回避しつつ、身近な魅力を発掘して周囲の人たちと力を合わせて磨き、近圏内でお金を回して欲しいと思います。
最近のお気に入りの言葉は「刃を研ぐ」。
コロナ期に観光コンテンツを増やしておけば、開けた時に、地域観光は爆発力をもったものになると思います。私も前職で蓄えた知識と知恵を経験を使って、できることしていきます。旅産業のみなさん、頑張りましょう。えいえいおー!

関連記事

  1. into 地域活性化

    引き上げる想い(後半)

    今回は前回の「続き」に加えて、私の「次」について書いてみました。ココ…

  2. into 地域活性化

    地域魅力の見つけ方

    土・地形・歴史を見る2019年1月27日佐賀新聞「ろんだん佐…

  3. into 地域魅力

    鹿児島と芋焼酎 切っても切り離せない「土」の関係

    ご縁があってFORBESさんに連載を持つことになりました。こ…

  4. into 地域魅力

    経済活動止まる有田のお盆

    価値観を理解し、風習を共有2019年8月25日佐賀新聞「ろん…

  5. into 地域で頑張る人たち

    ニーズにないものを作るということ

    アートと資本原理は相反すると思います。なぜなら、アートはニーズにないか…

  6. into 地域魅力

    ワインに詳しくない私がワインを選ぶ、もう一つの方法

    Forbesさんに大して詳しくもないのにワインのことを書きました。…

最近の記事

  1. into 有田観光

    焼き物が落ちない理由をチョイと調べてみました。
  2. into 地方の経営者

    有田焼きが一目おかれる理由。
  3. into 地方の経営者

    5)社長、これでは儲かりません。
  4. into 磁器産業

    お尻からドンドン出てくる有田焼
  5. into PR

    へっぽこPR時代(中編)
PAGE TOP