into 地方の経営者

「有田焼きブランド」を超えている「柿右衛門ブランド」

前回前々回と「柿右衛門窯」について超簡単にご紹介しましたが、そもそもこの窯元に来るきっかけを作ってくれたのが友人のSちゃん。(白い帽子)彼女は見かけによらずアートとかの美術品を扱うオークション会社の取締役(だった)。

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話は一年前。Sちゃんと有田の話をしていたら、美術や芸術に大変詳しいであるにもかかわらずに彼女は、

柿右衛門って有田焼きだったんだー!
と、のたまいました。

へ?

なんだと思っていたの?と聞くと、

・・カ、カ、カキエモン・・・♪( ´▽`)

「柿右衛門ブランド」は「有田焼ブランド」を凌駕している!(少なくともSちゃん中では)

そういえば、大昔にアメリカで仕事をしていた時に、同僚のアメリカ人から

「ゼロックス プリーズ」

と言われたことがありました。その時に、へー、アメリカではコピーのことを企業名である「ゼロックス」っていうんだと思ったことがありました。その時の感覚に似ています。

一般名詞としても使われている「セロテープ」や「宅急便」は実は企業名ってことを知らない人もいると思います。

これらのブランドは機能が固有名詞になっていて、それはそれですごいんです。

ですが、ブランドは「世界観」です。作る側が訴えたい「世界観」が消費者の「価値観」にビビビっとくれば、ブランドがあると言えるでしょうが、ことはそう簡単ではなく、緻密な仕掛け地道な努力が必要です。

今日はここまで。次回は地道な努力について。
いつも夫に、前のも読めてないのに、次が来ちゃった♪( ´▽`)と言われるのでドンドン短く。

 

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