into 地方の経営者

1年後に「点」と「点」がつながった。

三年前から経営指導しているある窯元さんが開口一番に、

窯元さん:南雲さんっ、昨日、テレビで元京セラの稲盛さん南雲さんと同じこと言ってたんです!

 

!?(・_・;?

南雲:あの・・稲盛さんは、なにをお話しされてましたか?

 

窯元さん:たしか・・マーケティングの話だったかと思います。マーケティングは経営に必要なんですね!

微妙に異なるかもしれませんが、そんな感じのことをおっしゃいました。

南雲:そ、そ、そうですね。ただ、恐れ多くも稲盛さんも、私でさえも思いつきで言ってる訳ではなくて、割と(割とじゃないけど)経営に必要な原則を言っているんですけどね。

窯元さん:へえ、そうなんですか!

南雲:(ん?今いう??)

窯元さん:なんか聞いたことがある話だな、と思って、よく聞いたら、南雲さんが昔、同じこと言ったと。へえぇ、そうなんだって!!思いました。(にっこり)


更に別な日。
窯元さん:南雲さん〜!昨日、うちに某国営局の人が取材できたんですけど、その人、南雲さんと同じこと言ってました!

南雲:なんて言ってたんですか?

窯元さん:まずは、目標を決めてから計画を立てましょう!って。



南雲:へ?ってことは・・・今まで、私が言ったことはなんだと思ってたんですか?(^_^;)

窯元さん:え、いや、あの、そーだと思ってましたよ。(モジモジ)でも、やっぱり、そうなんですね!

南雲:(爆)

ある窯元さんが始めた生産計画スキーム

 

いずれも、言ったのは1年とか半年前なんです。

あの時は、マーケティングや事業計画の話をしたのですが、どうやったら、わかってもらえるのかなと悩む日々でした。

 

 

私の教え方に100%問題あったのですが、ともかくも、その窯元さんは、1年前の「点」と「点」がピカーンとつながったのです。脳でいうところの、シナプスが結ばれたと言ったところでしょうか。

その窯元さんは、今も、見ていて楽しい/頼もしいほどに、ものすごい勢いで進化しています。3年前は、PCはおろか、Wifiもなかったのに。それが今はFACEBOOKはもちろん、インスタもバリバリ使いこなしている。人は、一度ピカーンときたら、あとはすごい勢いで吸収するんだと。だったら、こちらも知っていることはなんでも教えてあげよう!という気持ちになりました。

伊万里に向かう道

さて、2017年6月に不意に降ってきた母校SFCの大学講師の仕事。
生徒さんは、どうしたら、ピカーンときてくれるのか・・。

続きは次回。

 

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