焼き物の知識は殆どない状態で始めた仕事ですが、食器に関しては感性という切り口で興味を持つようになりました。
それは・・・
デジタル一色で無機質な外資系企業から転職して、日本の溢れる情緒をPRする仕事についた時に「どうしたら感性を磨くことができるのでしょうか?」と大学の教授に聞いたことから始まりました。
教授はおっしゃいました。
「今ある食器を全部捨てなさい」
「気に入っているもの以外は全部」と。
「・・・・」
「先生・・・そばちょこ1個しか残りません(泣)」
と答えたら、
では、その”そばちょこ”でご飯もみそ汁もパスタも食べなさい。大切なものは丁寧に扱うはずでしょう?そういった日常の振舞から美しい所作は生まれるものです。
自分の眼に叶ったモノ、自分が気に入ったモノに囲まれて生活してみてはどうですか?
なるほど、そうか。
早速、結婚当初に買った間に合わせの食器やら貰い物を全部捨て・・・られずにひとまず押し入れに押し込みました。
すると、なんということでしょう!
食器棚が空になりました・・・。
・・・
こだわりのない食器ばかり・・・というこの事実。笑
という訳で、「ナイ」ものから、すこしずつ焼き物を買い始めました。
広報をやっていた当時、私は日本各地に出張にいくことが多かった。
山代温泉にいけば「九谷焼き」
竹富島にいけば「やちむん焼き」
玉造温泉にいけば「布志名焼き」
などなどの手仕事がされたものを少しづつ集め始めました。
高くて、しかも、世界に一つしかないという認識も加わり、とても丁寧に扱いました。感性が磨かれたかどうか解りませんが、ガサツな振舞はなくなったようで、いずれも割れることも欠けることもなく10年が経過しました。
なにかを得るためには・・
まず捨てる。
新しいモノやコトを手に入れる為の必須要件なのかもしれません。
あの時は、有田焼きのブランディングをやるなんて思いもよりませんでしたが、食器棚がスカスカだったおかげで、楽しくも美しい食器がドンドン増えました。そして、今は、殆どが有田焼で占められる状況になっており、このまま加速する気配がします・・・。
「このお皿は右を向いている鯛、つまり右肩あがりの縁起のよいお皿なのよ」とか「この煮物にはこのお皿のほうが合うね」などと、我が家の食空間はヴィジュアルもコミュニケーションも大層にぎやかになりました。
素敵ですね。私も食器の整理をしてみようかなぁと思いました。笑
右上のふぐ?のお皿素敵!!